記念講演2
北海道大学教授/北海道大学大型計算機センター研究開発部長 山本 強氏 「インターネットから始まるディジタル情報流通革命」 北海道大学教授/北海道大学大型計算機センター研究開発部長 山本 強氏 1995年あたりがインターネット元年だったが、 それを使って何かがはじまるのは今年ではないか? インターネットはゴールではなく、これから何が出てくるかが本質。 そのあたりの話をしていきたい。 インターネットは「はまる」。使い始めたい人は「やめない」。それはなぜか? たとえば、電話を例にとると、ある瞬間に家にはいりそれからどんどん普及し、 そこから派生するビジネスが広がっていく。 大きなポイントは「インターネットにつながったパソコンは「自家用車」の役割 を 行うのではないか?」ということである。 (デジタル情報流通革命について) 1985年:786があれば(数億円)あれば何でもできた 5年後:数百万円で、千倍二千倍のパフォーマンスができた。 その後、値段千分の一で数百倍の性能のぱそこんを取得することができた。性能 が どんどん向上している。 従来のニューメディアはコストの割に産業にならなかったが、現在は、デジタル ネットワークがコストに割はあるが、問題はそれが本当に必要かどうかという点 になった。 (インターネットとは) それは鍵であって情報ではない。線をベースにこれから始まるといったもの。 ホームページは使い方の一つの例である。我われが表現したいものを表現する一 つの 媒体にすぎない。 (統計からみるインターネット) 自家用車感覚:一回買うともうやめられない。(コストがかかっても)CF:携 帯電話 インターネットは使ったらやめられず、それによって産業が広がり、インフラが 広がっていく。 大学は早い次期に普及。大学や教育機関である商品が先に入るというのはごく稀 なこと。 92年:「インターネットを何が何でも大学に入れる」という施策はあまり知ら れていないこと。 (インターネットの現状認識) 95年のターニングポイント 「インターネットがスペシャリストから一般のユーザーへ(プレイヤーがかわっ た)」 さまざまに問題が起こるのは当然。 インターネットを使った人はやめないが、それを普及させるためには、効果が明 確に ならなければならない。 (どうして必要か?と問われると、「ないと困る」としか言えない状態) (インターネットのゴールとはなにか) ゴールは一つではない。 永遠のメディア実験場である。インターネットで行うのが一番簡単である。 (インターネットのコミュニケーションツールとしての役割)) インターネットとは何かをたずねると、使っている人ほど「電子メールが役立 つ」 と答える。 ”イスではなく人につく住所” (例)お役所の方と話をするとき、以前は係りの方と話したものだが、現在は個 人 と話ができる。(アドレスは個人につけるべき) 「手紙」は日本では”情緒”であったが、欧米では公開するもの。電子メールは その流れをくんでいるため、日本の手紙が電子化したと考えてはいけない。 (電子出版の実例) 「置き換える」というものではない。(本も新聞もなくならない) コンピュータが入って変わったのはデータベースの多様性を利用できること。 今は名詞にホームページやアドレスをかくのはださい?(サーチエンジンで探せ るから) (リアルタイム情報サービスの例) ビジュアルの延び:いかに文字からビジュアルに訴えわかりやすくするかの段階 日本は“文書”で情報がくることが多いが、欲しいときに見れない。二次加工で きる 状態でなければ意味がない。(たんに、見た目が派手ではいけない) (インターネット上の表現メディアの変遷と世代交代) 電子メールとファイル転送はなくならないが、そのほかのものは? (pull型サービスとpush型サービス) 普通の人がインターネットを自分のために使うようになってきた。そこにマーケ ット が発生する。 ○プル型(ほしいものをもってくる)→最初はアクティブな人が使っていたから ここか ら流行った。(インタラクティブ、オンディマンド、www、サーチエンジ ン) ○プッシュ型→現在は普通の人の感覚で受け入れられるもの。passiveな もの。 向こうからくるもの(メールサービスなど) (push型:北海道での試み) livetext display ○道新の見えるラジオ、テレビの文字情報を、グラフィクを使って好きな見方が できる ようにする。 ○ 電送媒体を限定しないので、文字多重放送などとも互換性がある。 (インターネットの魅力) ○感覚的に“電話”や“自動車”と同じものである ◎ インターネット普及の原因→html編集がとても簡単であったこと (コミュニティネットワーク) ○生活圏の情報インフラとしてネットワークをつくる ○ ネットワークは手段であるため、これを使って何ができるかが重要 (ネットワークのためのネットワークであってはならない) ○ 縦のネットワークから横のネットワークへ (大学や役所は縦のネットワーク?) (インターネットは何をもたらしたか) ○ 本物とのコンタクトができる ○ 人がみてることを実際に感じ取ることができる (デジタル通信革命は画面の上のことだけか?) 「見える」うちは本物ではない。「見えないネットワーク」が本物と なった時である。 ○ vics道路情報システム ○ TVFMの文字多重放送など 「インターネットはからっぽの洞窟」=本物の証である 空っぽにするかどうかはその人次第。 (例)CATVインターネット実験 「家族全員分の電子メールアカウントがほしい」とお願いし、娘さんが よく使用している。先生も娘さんとも電子メールで交流ができている。 (もとをとったか!?) 使える人間と使えない人間の差はこれからも開く。地域のインフラを充実させ 使える人間をどんどん増やしていかなければならない。 (質問) 1「電話系、映像系と融合して見えないところで空気のように使えるように なるタイミングはいつごろくるか?」 今の使われかたは過渡期である。移動体通信がフルタイムで使われるように なるのがそのタイミングのときか?意外と早く、5〜6年後にはできるので はないか。(2003年頃?) 2「メールアドレスを部課ではなく個人名でという話があったがなぜか?」 電子メールは住所である。一般に、住所や電話番号はかわる。部課宛にメール 送信した場合、人が異動してしまうと違う人がメールを見ることになる。電子 メールをかく時は「個人宛」のイメージがある。(電話の場合は「担当者 宛」?) |