記念講演3
−ネットワーキングによる産業の活性化を目指して− NTTマルチメディア推進本部 マルチメディアビジネス開発部担当部長 佐藤和彦氏(株式会社ミュージック・シーオー・ジェーピー取締役) 「中小企業からベンチャー企業へ」 −ネットワーキングによる産業の活性化を目指して− NTTマルチメディア推進部マルチメディア開発担当部長 (株式会社ミュージック・シーオー・ジェーピー取締役)佐藤和彦氏 0.はじめに ・ベンチャー企業:企業の捉え方を「量から質」へ変化させるもの。 1.現状 企業の倒産 ここ数年、日本では廃業率が開業率を上回っている。 日本(国)も倒産寸前の大変な状況。失業率も増加。産業の空洞化も進展。 空洞化の原因は、人件費の高さ。(日本は、世界トップレベルの人件費) 日本バッシングからパッシングそしてナッシングへ。 産業社会のサービス化 サービス産業、ソフト産業に潜在市場がある。 2.今後の取組み ・中小企業の実態 全体の9割強が中小企業。 中小企業の活性化・発展がどうしても必要。 ・インターネットの実状 パソコンユーザーの年齢的な広がりが見られる。 インターネット等ビジネス利用パターン インターネット広告 バーナー広告、PCN コミュニケーション データを共有しながらテレビ会議 ISDN回線は、125万ユーザに増加。 エムネットジャパン 富沢さんという女性が起業。 全国2000名を超える女性・主婦を会員。緩やかなネットワークを形成。 雑誌の編集等の業務を受託。 EASY カジュアル衣料の通信販売。 「岸本屋・山科店」が元。 店舗の売り上げ1.2億円うち12%程度がインターネットによる売り上げ。 学生時代は魚屋でアルバイト。 インターネットは、「シェフのおすすめ」的な売り方を展開。 メールで注文を受け、24時間以内に発送。 インターネットの前に「普通のビジネス」が必要。 →的確な買い付け。商品の質。普通に売れないものをネットに乗せても売れな @ い。 アクシアム ベンチャー企業へ経営者(管理者)を斡旋。→インターネット利用 ビジネスコープ 大企業の福利厚生施設を中小企業に斡旋。 XXエンジニアリング 中古機械の販売 高額な商品を扱うには、相手方の信頼度をどのように評価するのか? インターネットビジネスの神話と真実 ホームページを開設すれば、世界数千万のユーザがアクセス? 高速回線を利用すれば快適? 派手に宣伝することが成功の秘訣? インターネットは道具であり、目的に応じた使い方が必要。 商品に魅力が無ければ無理。 モールに魅力は無くなってきている。 中小企業ベンチャー企業の課題と対策 人:マネージメント不足、後継者不足 物:商品開発力の不足 金:ベンチャーキャピタルは100を超える。 公的支援 手続きが煩雑。 時間がかかる。必要なタイミングで資金調達ができにくい。 規制緩和 インターネット利用に関する規制はグレーゾーン。 グレーな部分には、実績を積んでいくことが必要。 →音楽の権利関係の取り扱いは、制度が後からついてきている。 ベンチャー支援の課題と対策 所要時間不明→標準処理期間の設定 目利き不足、キャピタルに判断する能力が無い。→外部ブレーンの活用 支援体制が縦割り的 「ここに来れば何とかなる」という場所が必要→インターネットの活用 リアル←→バーチャルのシナジー的効果を期待。 まとめ インターネットでのビジネスは困難な点もあるが、道具としてうまく使うことが必 要。 インターネットからヒューマンネットワークを広げる。 「広く浅く」ではなく、もっと絞り込んだ支援が必要。 質疑 米国の大学の事務組織はどのようになっているのか。 →アシスタントがたくさんいる感覚。 かつてはプロジェクトが目立つ時期も合ったが、目立っているのは個人による取 組み。 ライセンシングオフィスが特許・権利関係の処理を実施。 --------------- NCF 速記班です。 -------------- |