パトロール西福 5月号

西岡交番(853−3484)
福住交番(856−0110)


けん銃のない安全な社会をつくろう!
 最近では、けん銃が私達の社会にもぐり込み平穏な日常生活の大きな脅威となっています。
 みなさんが安心して暮らせる社会を実現するためには、一人ひとりが銃器にたいする強い拒絶意識を持つとともに、できる範囲で銃器根絶のための活動に参加することが必要となってきています。
 けん銃に関する上布おがあった時は、どんな小さいことでもけっこうですので、迷わず最寄りの警察にお知らせください。
 ご協力をお待ちしています。


悪質商法にご用心
 最近悪質業者による訪問販売事犯が後をたちません。
 悪質商法は主に三種類あり、ひとつめはホームパーティー商法といい簡単な実験でうその証明をし、アルミ鍋は身体に悪いのどといって高額の鍋を買わされたりします。
 ふたつめは開運商法といい手相、印相、先祖の霊が悪いなどといって市価の数十倍の値段の壷や印鑑などを買わされます。
 みっつめはかたり商法といいNTTからきたなどといって消化器や電話機を買わされます。
 十分に気をつけましょう。


暴力団根絶!
 暴力団は、私達の社会に巧みに進出し、企業や市民から、不当に資金を獲得しています。
 彼らを社会から排除するためには、警察と皆さんが協力してたち向かわなければなりません。
 なにか情報等がありましたら恐れずに警察まで届け出て下さい。


遭難事故をなくそう
 今年は暖かい日がつづいているため、山菜取りを楽しんでいるひとも多いと思います。
 しかし山歩きに慣れた人でもちょっとした山奥にいはいると背の高い竹薮などに道を阻まれ方向を見失ってしまうかもしれません。
山にはいる時は、

等のことに気を付けましょう。