平成12年度 西岡小学校父母と先生の会 活動方針

1、活動目標

スローガン _開かれた学びあう場と安全な地域づくりを目指して_

(1)家庭と学校の相互理解と強力関係を深める。

子どもを育てる基盤は、生活面で家庭、学習面で学校にあり、PTAは、その状況をふまえ、家庭と学校の架け橋的立場として、親と先生とが、相互理解し、協力関係を深める役割を果たしたいと思います。

(2)地域社会との結びつきを大事にする。

PTAは、地域社会とのかかわりあいの中で、共に協力しながら、子どもの健全育成に役立つ活動をしていきたいと思います。

(3)互いに学び合い、親睦を深め合う会員になる。

PTAを会員自身の啓発の場ととらえ、共に学び合い、活動を楽しめるようになっていきましょう。


2、活動の方針


3、具体的な取り組み

在職教員や地域市民を講師などに招いて実施(地域市民同士が学び合う場の創出)

冬の通学路の安全確保、予算獲得、各種看板や地域市民の関心を喚起

アンケートをベースに、検討していきます

行事内容や実施時期、時間などの工夫(休日、夜間実施、)

町内会などと連携して、お年寄り向け、雪かき、ゴミ拾いなど

2000年度は試行期間とし、2001年度からはPTA規約に明記を目指します。

広報や活動場所の支援(エアロビ、陶芸、バレーボール、パソコン、太鼓、育児、料理など)、講習会からサークル活動へ

読み聞かせ、花壇の整備、クラブ活動の助教授など

地域や職業をもっている父母への情報発信と情報交換の場の創出を目指します

以上