札幌市立西岡小学校開校100周年記念「協賛会」規約

  第 1章  名称及び事務局
第 1条 この会は「札幌市立西岡小学校開校100周年記念協賛会」といい,事務局を札幌市立西岡小学校におく。

  第 2章  目的及び活動
第 2条 この会は札幌市立西岡小学校100周年記念に関する諸事業に協賛し,その円滑な実施を図ることを目的とする。
第 3条 この会は前条の目的を達成するために次のことを行う。
(1)記念諸事業の計画と実施に関すること。 
(2)記念諸事業の達成のための基金に関すること。
(3)その他,この会の目的達成のために必要と認められること。

  第 3章  会   員 
第 4条 この会は,次の会員をもって組織する。
(1)西岡小学校PTA
(2)西岡小学校同窓会
(3)この会の趣旨に賛同する有志及び団体,会社 等。

  第 4章  役 員,委 員
第 5条 この会に次の役員をおく。
(1)会  長         1名
(2)副 会長        若干名
(3)監  査         3名
(4)事務部長         1名
(5)事業部長         1名
(6)財務部長         1名
(7)各副部長        若干名
第 6条 この会に次の委員をおく。
    (1)事務部委員       若干名
(2)事業部委員       若干名
(3)財務部委員       若干名
第 7条 役員及び委員の選出は次の通りとする。  
(1)会長,副会長,監査は総会で選出する。 
(2)事務部長,事業部長,財務部長,各副部長は会長が委嘱する。
(3)事務部委員,事業部委員,財務部委員は会長が委嘱する。
第 8条 役員の任務は次の通りとし,運営に必要な細則は別に定める。
(1)会長はこの会を代表し,会務を統括する。 
(2)副会長は会長を補佐し,会長不在の時はこれを代行する。
   
(3)監査はこの会の会計監査を行い,その結果を会員に報告する。
 (4)事務部長は会務の運営・事務,渉外,広報を統括し,推進する。
(5)事業部長は各事業の推進状況を把握するとともに円滑に推進する。       
(6)財務部長は財務に係る全般を統括し,収支について会計監査を受けて会員に報告する。
(7)各副部長は部長を補佐し,各担当業務を円滑に遂行する。
(8)各委員は,会務分掌及び担当業務を推進する。
第 9条 この会には役員会の推薦により,相談役,顧問,参与をおくことができる。
第10条 役員の任期は本会の解散までとする。

    第 5章  事 務 部
第11条 本会には事務部を置き,全体に関わる会務に当たり,その運営・事務,渉外,広報活動を進める。

    第 6章  事 業 部
第12条 本会には事業部を置き,100周年記念にかかわる行事や事業の実現のため,その企画・立案をし,推進に努める。

    第 7章  財 務 部
第13条 本会には財務部を置き,協賛会の予算計画及び運営 執行など,会全体の会計業務に当たる。
第14条 この会の活動に要する経費は,寄付金及びその他の収入をもってこれに当てる。
第15条 この会の会計年度は,協賛会設立総会に始まり,会の解散総会までとする。

     第 8章  会   議
第16条 総会は全会員をもって構成し,この会の最高決議機関である。
(1)総会は,会長がこれを招集する。
(2)総会では,役員の選出,規約の改廃,記念行事計画,予算,決算,その他,必要な事項を審議し,決議する。
(3)議案は,出席会員の過半数をもって決定する。
第17条 役員会は会長,副会長,各部長,各副部長をもって構成する。会は会長が招集し,会務の運営に関わる重要事項について審議する。
第18条 各部会は部長が招集し,業務推進に関わる重要事項について連絡・調整,審議し,円滑な事業推進に努める。

    第 9章  解   散
第19条 この会の第2条の目的を完遂した時をもって解散する。

    第10章  付   則
第20条 この規約は平成14年12月より実施する。(設立総会)
第21条 事務局は事務部が兼任し,外部との渉外に当たる。
第22条 この会の運営に必要な細則は,別に事務局内規で定める。