西岡小学校開校100周年記念協賛会設立総会進行次第

平成14年12月 9日
準備委員会:事 務 局

1. 日 時
  平成14年12月 9日(月)  18:30〜19:30 
2. 会 場
  札幌市立西岡小学校 多目的室 

3.進行次第
石 田     ・皆様今晩は。会の進行を務めさせていただきます石田です。お寒い中,
ご参会いただきましてありがとうございます。お待たせいたしました。準備が整いましたので早速設立総会を進めて参りたいと思います。
       
 ・はじめに準備委員会副委員長垂井様に,開会の言葉をお願いします。 
垂 井 様   ・これより,西岡小学校開校100周年記念協賛会設立総会を始めます。                          
石 田     ・ありがとうございます。続きまして,本校PTA会長であります準備委員会委員長 森 永作様より,準備委員会を代表してご挨拶があります。   
         お願いします。
森  委員長   「                              」
           
石 田     ・次に,西岡小学校校長 五十嵐捷仁よりご挨拶があります。
             
学校長      「                              」     
             
石 田     ・PTA会長よりご挨拶をいただくところでございますが,先ほど準備委員会を代表して話していただきましたので,省略させていただきます。
            
石 田     ・では,議長の選出に入りたいと思います。どなたか,やっていただける方はおりませんか。・・・・・・・・・・・・・。いらっしゃいませんでしたら,こちらでお願いしておりますので,よろしかったら拍手でご承認ください。                
        < 拍  手 >  
        ・それでは,議長に久保 修先生,副議長に浅川貞子さんお願いします。        
                
        ※両名は,前の議長席へ移動。  
久 保     ・議長を引き受けました久保です。     
浅 川     ・副議長の浅川です。
久 保     ・時間を1時間として,7時 分を目途に審議を終わりたいと思います。
議長・副議長   ・ご協力をよろしくお願いいたします。
久 保     ・それでは,議事に入ります。質疑は表紙の7)の@,Aで,Bで,Cの3回に分けて取りたいと思います。
浅 川     ・では,経過報告を,準備委員長の森さんお願いします。
森 委員長   「                               」
浅 川     ・続いて,「協賛会規約案」「組織構成案」について事務局田牧教頭お願いします。
田牧事務局長  ・議案の2ページからご覧ください。要点を説明し,規約及び組織構成案の提案としたいと思います。
         「                              」
久 保     ・では,最初の,「経過報告」及び「協賛会設立趣旨」についてご質問・ご意見ございませんか。
          ○応答は森会長へ    ○場合によっては,事務局長(教頭)へ  
久 保     ・では,協賛会「規約」及び「組織構成」案についてご質問,ご意見はございませんか。 
○応答は,事務局長(教頭)へ 
久 保     ●それでは,経過報告,規約案,組織構成についてご賛同,ご承認いただける方は拍手をお願いします。
浅 川     ・次に,「事業計画」「予算計画」について,事務局長に提案してもらいます。 
田牧事務局長  ・議案の6ページをご覧ください。
        (1)事業計画については,学校側の計画にも配慮し,現段階で必要最小限の計画を提案しています。 
          ※読み上げ
          
        (2)続いて,予算計画を提案します。
・ まず,収入  PTAからの周年援助金として65万円 
                  協賛金 150万円  の合計215万円の予定。
・次に,支出ですが,周年事業関係として大きく4つを予定しています。
         まず,教育実践発表関係では,
         次の,記念式典運営関係として,   
            祝賀会関係として,
            記念事業として 
         諸経費として,
        ※以上の収入,支出計画につきましては,財源の中心となる協賛金の額を150万とした場合の計画です。財源の増減によりましては,当初の事業計画,支出計画を修正・追加等が生じます。(量の増減,質の増減)
         これにつきましては,事業部,財務部との調整の上役員会で協議・決定
        し,執行していきたいと考えております。
久 保     ・では,ただいまの事業計画,予算計画について,ご質問,ご意見はございませんか。
          ○応答は,田牧事務局長
●それでは,経過報告,規約案,組織構成についてご賛同,ご承認いただける方は拍手をお願いします。
久 保     ・引き続き「役員」の選出に入りたいと思います。規約により,総会で選出する役員は,会長,副会長,監査です。選出に当たり,森準備委員長よりお話ししていただきます。 
森 委員長   「本来でありますれば,選考委員会等を・・・・・・・・・・・・・。」         
久 保     ・今お話がありましたように,準備委員会が選考委員会を兼ねて推薦させていただきたいと言うことですが,よろしいですか。<拍手承認> 
森 委員長   ・では,改めて役員候補を推薦いたします。< 発 表 >        
久 保     ・それでは,準備委員長より推薦のあった,
         会 長  第15代PTA会長 岩瀬俊雄氏  
副会長  北斗町内会会長   垂井武一氏
上福住町内会会長  杉本勇喜氏,
              第16代PTA会長 武田亘明氏  
              第17代PTA会長 森 永作氏
              平成15年度PTA会長
              同窓会会長     中出昭男氏
         監 査  籏 本 道 男氏(北斗町内会)  
              小 林 ひろ子氏(PTA)
              松 本 政 雄氏(同窓会) 
         以上の方を,拍手でご承認をお願いいたします。
        < 拍   手 >
                  ありがとうございます。
久保・浅川   ・その他の審議事項はありますでしょうか。なければ,以上で,審議事項のすべてを終了いたします。ご協力ありがとうございました。これで,議長の役を終わらせていただきます。(一礼)
石 田     ・久保先生,浅川さんありがとうございました。
石 田     ・それでは,ここで,新しく協賛会会長に選出されました岩瀬様に役員を代表してご挨拶をいただきます。また,規約に従いまして,相談役,顧問,参与の方々,及び各部部長,副部長,委員の委嘱も合わせてお願いいたします。
岩 瀬 氏   「
                                        」
石 田     ・それでは,最後に学校長よりお願いいたします。
学校長     「皆様,今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


石 田     ・それでは,連絡のある方お願いします。
田牧事務局長  ・第1回役員会のご案内について
石 田     ・閉会の言葉を,上福住町内会会長杉本勇喜様にお願いします。
杉本会長    「これをもちまして,・・・・・・・・・・・・・・・・」
石 田     ・本日は本当にありがとうございました。路面滑りますので足下には十分注意してお帰りください。