平成10年8月31日
札幌市立西岡小学校

PTAだよりNo.4



 子供達にとっては楽しかった夏休みも終わり、朝、夕と日ごとにしのぎやすくなり秋を感じる今日このごろ、皆様如何お過ごしの事でしょう。
 さて、第4回常任委員会を8月24日(月)に開催いたしましたので、ご報告いたします。

■各部の報告
各部の報告


事務局
9月3日
女性代表者ブロック別研修会
学年部
9月8〜9日
牛乳パック回収
広報部

各担当別に活動中
文教部
7月10日
9月4日
第2回研修委員会
ソフトエアロビクス講習会予定
社会部
8月26〜28日
8月25日
9月7日
通学路安全指導の実施
社会部部会
ベルマーク第一回集計
各学年

バザー製作に取り組み中


■札幌市文教施策に対する要望
 各クラスより率直な意見が多数出されました。この貴重な意見を札幌市の方へ要望します。
8月26日までに区P連事務局まで提出します。
平成10年8月25日

平成11年度「札幌市文教施策に対する要望書」

札幌市立西岡小学校PTA
会長 武田亘明

要望領域
要望事項

青少年健全育成
・公園内、付近の監視、見回り〜非行防止、防犯のため
社会教育関係
・学童保育施設の増設〜西岡高台、西岡児童会館は校区外なので、利用するのに遠すぎる
・学童保育施設の充実〜働く女性の増加、子どもの安全確保のため。
学校教育関係
・プールに電話を設置して欲しい。〜緊急用として外線を引いて欲しい。携帯電話ならなお良い。
    *一つの方法として、学校(職員室)にある外線の電話機を子機付きの電話にし、その子機を使用してはどうか。
・長靴が収納できるような下駄箱の設置。
・冬場のトイレ便座の暖房〜様式の便座使用時とても冷たくて大変。良い方法はないか。
・新学習指導要領にそった心のゆとりある学習環境の実現。
・学級定数の見直し(40人学級を35人学級へ)
PTA運営・活動関係
公衆電話を設置して欲しい。
交通安全関係
・通学路の安全点検と安全設備の充実〜歩道と車道の間の柵がこわれている。交差点での運転手のマナーがよくない。警察官などの厳しい検問を。
・冬の除排雪の徹底〜特に歩道の確保(歩道に排雪する人への指導も)、信号付近の排雪。
その他



■バザー実行委員会より
 9月19日(土)”パワー全開!ニコニコバザー!”〜四方八方宝の山の八宝祭〜
バザーに向けて準備を進めています。力作ぞろいのポスターが各所に提示しておりますので機会の折りにどうぞご覧ください。当日お手伝い方よろしくお願いいたします。また、お父さんの参加も募集中!(No3の実行委員会だよりでもお知らせしましたが9/8(水)迄にお願いいたします)お待ちしています。

■日曜プール開放
 今年度6回のプール開放があり、合計360人の利用者がいました。事故もなく無事終了しました。ご協力有り難うございました。

■第17回音楽の集い
 西岡北中において11月7日(土曜日)予定。本校からも参加しますが決定しだいお知らせいたします。