PTA活動の1年間の流れ

○定期総会
 年度初めに行い、前年度の活動報告、会計決算報告と新年度の活動方針や会計予算案など話し合い決定します.また、新役員もここで承認されます.一年の活動の基礎を決定する大事な場ですので、多くの会員の参加を望みます. <話し合われる内容>  ・活動報告及び活動方針案に関すること  ・会計決算報告及び会計予算に関すること  ・役員・会計監査の選出に関すること  ・会則の改正に関すること  ・その他重要事項
○各委員選出
 定期総会当日の懇談会で各学級4名の委員を選出します.持ち上がりの学級の場合は、前年度からの声掛けや懇談会での働きかけで決まることもあります.
○全体委員会
 各学級から選出された委員全員が出席し、PTA運営と活動について詳しく説明をうけます.
○各学年・専門委員会正副部長選出
 全体委員会後、各専門部に分かれ、活動のあらましについて説明を受けた後、部長、副部長を選出します.
○新・旧正副部長引継ぎ
 前年度の正副部長から今までの活動の内容・方法について説明を受けます.
○年間活動計画の話し合い
 例年、5月中旬頃に行われる懇談会で、一年間の学級の活動や学年の活動についてどうするかを話し合います.各委員は会合を開き、学級からの意見を参考にして年間の活動計画を話し合い、まとめます.
  (例、共学プログラム、学級レク・学年レク・茶話会等)
○常任委員会
 各学級の学年部・各専門部の正副部長・役員が集まってPTA活動の運営上の諸々のことを話し合う場です.第一回目は各専門部・各学級の活動予定計画を話し合います.第二回目以降は、これからの予定、活動状況の報告を行います.内容は議題にそって話し合いがなされます.その結果や進行状況は、各学年部委員によって各クラスに報告されます.
 年度末には、PTA全般の活動報告と反省をし、来年度総会議案についても話し合います.
 ※クラス委員が常任委員会に出席できない場合は代理の方を立ててもかまいません.
○各部の活動
 
○反省・次年度へ
 

2004.4.16