西岡小学校 同窓会 会則(改正案)

第1章  名称及び事務局
第 1条  本会は,西岡小学校同窓会と称し,事務局を西岡小学校内に置く。

第2章  目的及び活動
第 2条  この会は,会員相互の親睦を図り,母校教育の後援とその発展に資するため次の活動をする。
     1.母校教育の後援    2.会員名簿の作成 
     3.会員相互の親睦    4.その他,本会の目的を達成するための事項 

第3章  会   員
第 3条  この会は,次の会員で組織する。
     1.正 会 員   西岡小学校の卒業生。
     2.賛助会員    西岡小学校に在学した者またはこの会の趣旨に賛同する 
               もので役員会の承諾を得た者。

第4章  経   理
第 4条  この会の活動に要する経費は,入会金・寄付金及びその他の収入によって支弁され,入会金は200円とする。入会金の変更は総会で決定される。
第 5条  この会の会計年度は,4月1日から翌年3月31日までとする。

第5章  役員及び幹事
第 6条  この会には次の役員及び幹事をおき,任期は2年とする。ただし,再任は妨げない。
    (1)会  長  1名  (2)副会長 若干名  (3)書 記  2名
    (4)会  計  2名  (5)監 査  2名  (6)幹事長  1名
(7)副幹事長 若干名   (8)幹 事 卒業年度毎 若干名      (9)顧問,相談役   若干名
   
第 7条  この会の役員及び幹事の選出は次のとおりとする。
     1.会長・副会長・監査は総会で選出する。
     2.書記・会計は会長が委嘱する。
     3.幹事長・副幹事長は幹事の中から会長が委嘱する。
     4.幹事は各期より若干名選出する。
     5.顧問・相談役は会長が委嘱する。

第 8条  役員及び幹事等の任務は次のとおりとする。
     1.会長は,この会を代表し会務の統括をする。
     2.副会長は,会長を補佐し,会長に事故ある時はこれを代行する。
     3.書記は,総会・役員会・幹事会の議事運営ならびにこの会の活動に関する重要事項を記録する。
     4.会計は,この会の予算に基づいて経理事務を処理し,総会に予算案並びに決算を提示し,この会の財産を管理する。
 5.監査は,この会の会計を監査し,その結果を総会に報告する。
     6.幹事長・副幹事長は役員会と幹事の調整に当たる。
     7.幹事は同期の連絡事務その他に当たる。
     8.顧問・相談役は,本会の活動に対し,適宜相談者となり助言を与える。

第6章  会   議
第 9条  この会の事業運営のため次の会を持ち,議決は出席者の過半数の同意を必要とする。
     1.総  会  毎年3月に定期総会を開き,予算案の審議,会則の改正,会務報告,役員選出,その他必要事項について協議する。
     2.臨時総会  会長が認めた時は,臨時総会を開くことができる。
     3.役員会  副幹事長以上をもって構成し,必要に応じて会長が招集し,中間決議機関とする。
     4.幹事会  幹事以上をもって構成し,必要に応じて会長が招集する。      

第7章  付   則
第10条  この会則は平成14年12月 4日に改正実施する。
第11条  この会の運営に必要な細則は別に定める。

 細 則
会則第11条に基づく細則を次のように定める。
第 1条  書記1名,会計1名については会長が母校教職員に委嘱する。
第 2条  会員は卒業時に,会則に決められた入会金を納入する。
第 3条  事務局員は本校教職員複数をもって充て,会計管理,庶務,広報活動など,本会の実務運営に当たる。