平成15年7月17日

PTA会員の皆様へ

西岡小学校PTA会長 武田亘明
家庭教育学級学級長 常本 絵里子

家庭教育学級通信No.1

 いつも家庭教育学級にご理解ご協力をいただきありがとうございます。一学期の活動を報告いたしますので興味関心を持たれた方はお気軽に役員又は各担当者までご連絡下さい。

トールペイント    担当(6の1佐藤かおる)
講師 野崎 直美さん、毎月第1、第3水曜日、図工室で活動しています。1回〜3回目で「コーヒーフィルター入れ」を各自完成させました。基本から指導していただけて充実感を味わう事が出来ます。
パソコン          担当(5の2浅川)
今学期は22日までに3回を終了しました。
まずはパソコンと仲良くなるため各自のレベルに合わせてパソコンを操作し慣れてもらいました。中級者はさらにレベルアップ目指して頑張っています。
おはなしの会        担当(6の1朝倉)
6月、7月と2回のおはなしの会が終りました。おはなしの会には子どもだけではなく幼児連れのお母さんの姿も見られ、おはなしの世界を楽しんでいます。現在大型紙芝居を製作中です。
親子ソフトバレー      担当(5の1田中)
講師石田先生のご指導で毎月一度午後4時〜6時まで体育館で活動しています。たまには親子一緒に体を動かすのもいいものですよ、コートの中では子供達の笑顔と真剣な表情がとてもワイドに見えます。2学期は9月、10月、11月、を予定しております。
親子ストレッチ体操  担当(6の1佐藤小百合)
講師は本校PTAの三宮典子さん。第一回目は7月4日、親子20名で視聴覚室にて行い、一時間軽い汗を流しました。2学期も親子で参加するもよし、一人でもよしで音楽をかけながら楽しく体を動かす内容で2回ほど予定しています。
ギター「ポコ・ア・ポコ」 担当(3の2常本)
講師 皆川 環さん、毎月第1、第3木曜日10時半から12時まで。2階会議室で練習しています、今年で3年目、念願の「イエスタディ」を3パートに分かれて練習中。現在22名です、あっという間に1時間半が過ぎますよ。
コーラス「ソレイユ」  担当(4の2星川)
講師 飯田 奈津子さん、毎月第2、第4火曜日10時半から12時まで。音楽室で楽しく歌っています。輪唱やアカペラもあり時間内で数曲歌います。現在「美しく青きドナウ」を譜読み中、ピアノ伴奏も素敵です。
「ハイケ・パーペンティン先生」の講演会
7月10日に文教部と共催で行われました。ドイツでのリサイクル現状や環境を大切にしながら子供達を育てていく国のあり方をお話していただきました。ハイケ先生は明るくてとても楽しいパワーのある方でした。  担当(4の2森)

●2学期には給食試食会・ギターの夕べ(文教部と共催)、家庭教育ノートを使った勉強会・親子で聴くピアノコンサート、などを予定しております。

●役員一同楽しい家庭教育学級にしたいと「お役立ち研修会」や「学級長会議」に参加し勉強しています。
役員〜(3の2常本・6の1朝倉・6の1佐藤・4の2森)