平成15年12月22日

PTA会員の皆様へ 

西岡小学校PTA会長 武田亘明
家庭教育学級学級長 常本 絵里子

家庭教育学級通信No.4


 連日寒い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか。家庭教育学級では2学期予定しておりました活動を全て終了いたしましたので、ここにお知らせいたします。

「家庭教育ノートを教材とした学習会」
11月13日(木)

 2時間の予定で行われました。茶話会のような雰囲気の中で家庭教育ノートを一項目ずつ読みながら、子育ての悩みや現状などを皆で話し合いました。子育てはやはり難しい・・・と感じさせられました。

豊平区P連主催「秋山仁先生」の子育て講演会」
11月27日(木)
開場:札幌ルネッサンスホテル

 根強い人気を持つ数学者、秋山先生の講演会。身振り手振りで熱く今の教育現場について語っていただきました。2時間という長い講演会でしたが話のおもしろさにどんどん引き込まれあっという間に時間がたちました。最後のアコーディオン演奏がとてもお上手でした。

文教部共催「給食試食会」
12月5日(金)

 昨年までのバイキング式試食会の形式を調理実習という形に変えてみました。熱処理後の食品に触れない工夫など衛生面でとても気を使って調理されている事もわかり、大変勉強になりました。大変好評で和やかに美味しく会を進めることができました。
人気メニュー4品・ビビンバ、チンゲン菜スープ、まぐろの南部揚げ、オレンジゼリー

文教部共催「ギターのしらべ」
12月6日(土)

渋谷忠三氏(日本ギター連盟会員)渋谷環さんと合奏団「ドルチェ」の皆さんによる「ギターのしらべ」も今年で4年目になりました。めったに聴けないプロの音色にうっとりと聞き惚れた午後のひとときでした。家庭教育学級ギターサークルも憧れの曲「イエスタディ」に挑戦しお客様に聴いていただくことができました。

親子で聴く「ピアノコンサート」
12月16日(火)

♪演奏(3の1)八田さん、(5の2)飯田さん
連弾あり、ソロ演奏ありで、皆のよく知っている名曲を中心に素敵な演奏を聴かせて頂きました。曲の合間には楽しいお話もしてくださり、親も子も楽しく身近に音楽に触れることができました。地域の方々も多数来ていただき、いい雰囲気のなかでコンサートが行われました。

親子で楽しむ「ソフトバレーボール」

 普段あまり親子でスポーツをする機会はありませんが無理なく誰でもできるソフトバレーを通して子供達と一緒に触れ合う機会としては最高の場だと思いました。5回の活動でしたが形式に捕らわれず、気持ちよく汗をかき有意義なもので終了することができました。

3学期の予定

☆ 各サークル作品展示会(未定)
☆ 閉級式(2月下旬〜3月予定)

◇各サークルは引き続き活動の予定です。

トールペイント・パソコン・おはなしの会・コーラス・
ギターサークル・親子ストレッチ体操


2003.12.22