1998年6月25日

各 位
(仮称)札幌市西岡地域情報化推進協議会設立準備会
設立準備会発起人代表 千葉博正


「札幌市西岡地域情報化推進協議会」
設立準備会の開催のご案内


 近年、社会の高度情報通信化の進展には、目をみはるものがあります。遠く離れたところからでもインターネットなどの新しいメディアを活用して医療や行政のサービス提供や、企業や銀行での電子決済など、これまで遠い未来の話と思われていたことが、次々と現実のものになっています。
しかし、これらサービスなどは、どちらかというと技術や情報発信者側を中心に取り組まれており、そこに流れる情報を最終的に活用する生活者の側からの検証や評価については、十分に行われているとはいえません。
 高度情報通信化に対応し、市民ひとりひとりが真に豊かな生活にを享受していくためには、市民が日常の暮らしの中で、新しいメディアについて学習し、地域に密着した情報を受発信し、活発なコミュニケーションの場を構築していく必要があります。
 幸い、西岡地域には地域に開かれた大学を目指している札幌大学があることから、これと連携して、地域社会における生活情報の流通の活性化を図り、青少年から老人まで全ての世代にとって住み心地のよい、安全で活力ある地域コミュニティを構築することを目的として、「札幌市西岡地域情報化推進協議会」を設立したいと考えています。
 そこで、下記により設立準備会を開催いたしますので、この協議会設立趣旨をご理解の上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。



1、 日時:平成10年7月1日(水)午後6時〜
2、 場所:豊平区民センター会議室
3、 協議会の概要(別紙)
4、出席者:

当日の様子







以上